新郎新婦

最高の挙式にするなら結婚式場選びが重要!

最高の挙式にするために

お花

皆で楽しむ挙式のスタイル

最近は景気の影響からか、結婚式の規模を縮小する傾向にあります。しかしその分見劣りしないように、凝った演出でカバーするタイプの結婚式が増えています。特に喜ばれる結婚式の演出としては、新郎新婦の人柄がしのばれるような心づかいの感じられる物が人気です。たとえば新郎新婦の生い立ちや馴れ初めを紹介したビデオや、両親やお世話になった方々への感謝の言葉をつづったメッセージを流すというのは、今ではすっかり定番化した結婚式の演出といえるでしょう。またその他にも、友人知人や家族からのサプライズも、ゲストの一体感と感動を呼んでくれる演出のひとつです。普段はなかなか会えない親族の登場や、友人知人が新郎新婦に贈るはなむけの余興なども、結婚式を大いに盛り上げてくれる演出となります。

ゲストと共に楽しめる物を

結婚式にはいろいろ趣向を凝らした演出がされるものですが、人気の高い物にいずれも共通しているのが、新郎新婦とゲストの両方が楽しめるという点です。そんなふうに結婚式の演出は、主役である新郎新婦はもちろんのこと、招待したゲストも一緒に楽しめる物にすることが大切といえるでしょう。さらに結婚式の演出では、金銭的な負担や時間というのも重要なポイントです。通常の結婚式では、使用できる予算や時間はあらかじめ決められており、それを超えてしまうと追加料金がとられてしまうこともありえます。もしサプライズで結婚式に演出を加えたい時は、プランナー側とよく打ち合わせをしておくことを勧めます。そのうえでシミュレーションし、時間内で終わらせることができるように調整しておくようにしましょう。