新郎新婦

最高の挙式にするなら結婚式場選びが重要!

和風結婚式の憧れの地

着物の男女

京都は和婚を考えている人にとって憧れのスポットです。名だたる有名神社やパワースポットが豊富で、京都の風流な街並みもよい背景となってくれます。神社で挙式をした後の会食会場も豊富です。京都ならではの伝統的な和食は、友人だけでなく年配の親族にも喜ばれます。憧れがあっても、実際に和婚をしようとすると何かと面倒に感じて腰が引けるという人もいるかもしれません。確かに、個人で神社の予約と同日の会食会場の予約、移動手段の確保、衣装のレンタルなどを行うのは大変です。おすすめなのはそうした和婚にまつわる手続きを一括して代行してくれるサービスです。ネットで手軽に検索することもできますが、細かい疑問の解消や打ち合わせのためには店舗に赴くのがおすすめです。

京都で和婚をするときは、シーズンや価格に注意が必要です。どの結婚式場も、気候のよい春や秋が最も人気があります。ハイシーズンは価格も高めです。京都の場合は、それに加えて観光客も非常に多くなります。そのため、混み合うシーズンを選ぶと移動などの際にトラブルが起きたり苦労したりする可能性があります。特に遠方からゲストを招き、宿泊もしてもらう場合には不都合をかけないようにかなり早めから手配する必要があります。紅葉や桜などの美しさは代え難い価値がありますが、その分価格も高くなり予約もとりにくくなるので注意しましょう。特に有名神社は人気なので、こだわりがあるならば日取りはかなり先になることを覚悟する必要があります。